VSアリ

インド北部も寒さのピークが過ぎたようだ。ここ2,3日、日中はコート無しでも過ごせるようになってきた。
本当に短い冬だったなぁ・・・しかし、新たな問題が発生!
家の中にアリが出現するようになった。はぁ〜。
日本人会の生活の手引きに、インドはどんな高層アパートでもアリが発生するため
日本製のアリの巣コロリはとても重宝する。という情報があったのだが本当だ。
我が家は9階なのに!ベランダの扉に隙間があるため、蟻の行列がそこからやってくる。
昨日は、一生懸命掃除機で吸いとってみた。でもキリがない。
なので、アメリカ製アリの巣コロリを設置し様子をみたが、あまり効果がない模様。
ケースの中に入っていかないのだ。なので、今朝から追加で日本製アリの巣コロリを設置。
しばらく他のことをして様子を見に戻ったら、もう群がるようにアリがせっせと
アリの巣コロリの餌を運んでベランダへ戻っていた。
はぁ、これでいなくなってくれればいいんだけど。
人間もアジア人と欧米人で味覚が異なるように、アリもアジア地区と欧米地区で餌の好みが
異なるのだろうか?
去年は、家の中でアリを見たことなんてなかったのだけどなぁ。
ハトとの闘いも日々起こっているというのに、今度はアリ!休む暇もありゃしない。