Republic Day

今日のインドは、Republic Dayということで祝日でした。
土、日も出張。その前の週末はトイレにこもりっきりだった我が家人。
久しぶりにのんびりできたお休みでした。
なので、夕食にこんなもの食べちゃいました。ジャーン!

そう。たこ焼き〜!
何ヶ月ぶり?それとも1年以上ぶり?
ウフフ、このたこ焼きメーカー。タイに行ったときに仕入れてきたのよねー。
もちろん写真に写っているタコも。インドでタコが売られているのは見たことないからね。
たこ焼きが食べたくて買ってしまったのだ。
世の中で初めてタコが食べられるものだと発見した人は、偉大ですね。
だって、パッと見あの姿形。知らなかったら、とっても食べようとは思わないと思うですよ。
今回は、ファームで仕入れたネギとキャベツ。タイで仕入れたタコを入れました。
たこ焼き。くるりんとうまく回すことができるか心配しましたが、初めてにしては
とってもうまくできた。と夫婦揃って自画自賛。

どうです?上手にできていると思いませんか?
久しぶりのタコのコリコリした歯応え。
おまけにホフホフ熱いたこ焼きを口いっぱい頬張るこの幸せ。はぁ〜。
こりゃあ今夜は、たこ焼きの夢をみること間違いないわ。
ところで、肝心のRepublic Dayって何の日?一応調べました。
共和国記念日ですって。盛大なパレードが大統領官邸からかなりの距離続くそうです。
当然テレビの中継もあるそうなんですが、いかんせん調べたのが遅すぎた。
デリー市内は、交通規制で渋滞するよー。とか、テロの警戒レベルがあがるから
外出しないほうがいいからねー。と聞いており、のんびりし過ぎて完全に見逃してしまった。
大統領官邸やインド門もライトアップされていたそうな。
来年、忘れていなかったら見に行って写真とらないとね。
何はともあれ、よい祝日の過ごし方ができたなぁ〜と幸せにひたっております。