Let's cook インド料理

インドにいても殆ど食すことがないインド料理ですが、せっかくインドにいるのだから、
何かインドらしいものをマスターせねば。ということで、手っ取り早くインド料理を習っています。
いつか日本で、皆さまにごちそうできる日がくるやもしれませぬ。
で、先日習ったものをちょっとだけ披露。
メニューは、大根パラタ(paratha)です。
parathaは、全粒粉の小麦で作る無発酵の薄焼きパン、チャパティで具を包む。というか
練り込むというかで薄く伸ばして焼いたものになります。
ご覧あれ、こんな風にコネコネして伸ばして焼くのです。

下の写真でパラタの上にところどころ乗っている白い物体は、パラタを切ったときに
生地の中から現れた大根のかけらです。

これがですね〜。なかなか丸くならなかったり、具を上手に包めないのですよ。
でも、回数を重ねれば上手になりそうな予感。
中に包む具は、あれこれアレンジ可能。先日は大根でしたが、金時豆のカレーでもOK。
ポテトサラダのようなものでもOK。
インドでは、おやつや軽食としても人気があるし、食事タイムには主食として
食べることもあるそうです。