国が変われば

インドに来てから、日本人だけでなく仲良くしてくれる外国人のお友だちが増えてきた。
アメリカにいるときに比べて、電話はかかってくるし、メールも届く。
お陰でインドにきてから、facebookまで始めることになってしまった。
私の拙い英語でも、伝えたいことを解読してくれるからありがたいものだ。
そんな友人のうちの一人。偶然にも彼女に会うたびに、私の主人は出張中。
そのため彼女に、どうして一緒に行かないの?と聞かれてしまった。
日本人の私としては、出張に家族同伴。というのはとても違和感を覚えるが
欧米人にとってはどうやら普通のことのよう。
ふーーん、確かに半年ベースの出張でインドに来られる欧米人は、ずーっと家族も一緒に
ホテル滞在している人もいるのよね。
日本ベースの会社とは、出張手当などもだいぶ異なるみたいだし。
国が異なると、いろんな出張があるものだ。
私も、主人がインド国内でもゴアとかムンバイとかリシュケシュに出張に行くのであれば
絶対ついていくのに・・・そんな出張はないだろうなぁ。