食べるラー油

いつから流行したのか覚えていないが、何やら日本では「食べるラー油」とやらが
いっとき大ブームだったそうな。
少なくとも私が日本にるときには聞いたことすらなかった商品なので、恐らくその後に発売された
商品に違いない。
ともかく、今だ私の口には縁のない商品である。
が、しかし。売り切れ続出。生産が間に合わないだの。これがあるだけでご飯3杯。
なんて聞くと食べたくなるのが人情。でも残念ながら、アメリカでもインドでも入手不可。
しかしネットで検索すると、多くの方がレシピを提案されているため、自分で作ることは可能なのだ。
実は、アメリカにいるときも一度作ってはみたのだが、見事撃沈。
作った自分が言うのは癪だが、とても食べられたシロモノじゃあなかった。
そして今回。インドでも再度チャレンジしてみることに。
なぜ今か?といいますと、我が家人。出張先でこれはもしや?と思うラー油に出会ったそうな。
そして、食べた感想が「メチャ旨!」だったそうだ。なんせ出張から戻った時の会話。
何よりもまずこのラー油の説明が一番だったから。そんなに旨いものならば、
どうしても味見がしてみたい。ということで、自作に挑戦とあいなった。
今回は、フライドオニオンは市販品を入手。
フライドガーリックの代用品として、こちらもローストガーリックの市販品を入手。
あとはレシピにしたがって、混ぜるだけ。、こんなモノができあがりましたぁ。

前回は、とにかく塩辛さにより食べることが困難だっため、今回は調味料を抑えめに作ってみた。
そして、ラー油というより、フライドオニオンやガーリックをバリバリ噛んで食べるこの触感が
新鮮だった。
豆腐やサラダに少し添えると、口の中に香ばしいガーリックの香りが広がり
なんとも幸せな気分になるものである。
本家本元を食べてきた主人からも、合格のもらえた一品。
最近すっかりハマってしまったようで、ご飯に少量をかけたりして楽しんでいる。