インド音風景

なぜか夜が更けると、部屋の中に笛の音が聞こえてくる。
特に夜ベッドに入る頃になると、「ピィーピィー」と派手に聞こえるのです。
しかもベッドの中で耳を澄ますと、音を出しながら右から左、時には左から右。
と音が移動するのです。あれはいったい何の音だろう?と引っ越して来た当初からズーッと
気になってしょうがなかった。なので同じアパートの日本人何人かにも聞いたのだが
一様に「聞いたことがない。」と笑い飛ばされていた。
気のせいか?とも思ったが、大の大人が二人して、お酒を飲んでもいないのに
やはり笛の音を毎晩聞くのだ。寝る頃にいつも気になるのだが、時計を見ていると
どうやら夜の10時過ぎぐらいから「ピィーピィー」と聞こえるようだ。
最近まで「聞こえるよねー」と同意してくれる人がいなかったため空耳か?
と思わないでもなかったが、ようやく同意してくれる日本人を見つけた。
そしていろいろ聞きまわったり、調べまわった結果、どうやら深夜も外で働く駐車場係やガードマンが
笛を吹いているのではないか?という説に行き当たった。
どんなに目を凝らしても、いまだ笛を吹いている人の姿形を目撃したことはないが
恐らくガードマンだろう。それにしても本当に大きな音なのよね。
私が小さい頃は、夜中に口笛を吹くとヘビが出ると言われたものなのだが・・・
インドではそうことはないのか?
我が家人は、外から笛の音が聞こえたら、部屋の中から同じようにうるさい笛を吹いてやりたい。
と密かに企んでいるようである。
まずは、笛を探しに行かないとねー。あーそれにしても、また聞こえた。
あっ、また。笛を吹きすぎて今に酸欠で目が回ってしまうんじゃないだろうか?
皆さんにお聞かせできないのが残念でなりません。