原因は雨

今年も、世界的に以上気象なのか?
それともこの異常が、もはや普通になってしまうのか?
インドもここ数日雨が降っています。日本では「春雨」とか「春雷」という言葉があったので、
インド人に、この季節の雨はいつものこと?と聞いたところ、「NO」と否定されました。
やっぱり異常なんですって。
そうなんですねー。昨年の長雨の雨季を既に体験しているため、道路が水没しても
驚くことはないのですが、今からこんなでは先が思いやられます。
雨が降るだけなら驚くことはないのですが、
・扉が湿気で膨張して閉まらない
・湿気で床が隆起
・壁が浸水のためカビた
・天井に亀裂が入って、崩落しそう。
なんて話を聞くと、あぁ、やっぱりインドだなぁと思い知らされます。
他のどの国にいくと、同じ悩みが共有してもらえるだろうか?
この天気は気分まで憂鬱にさせられます。こういうときは、美味しい物を食べるに限る!
そうだ!先ほどの湿気問題。壁の浸水以外は、まだ我が家には起きていませんので
ご安心を。まぁ、時間の問題かもしれないけど。