インドの家電

インド生活に慣れたせいか、インドにいなければ不思議なことやおかしいと感じることも
だんだん普通になってきてしまった。こわい。こわい。
新聞の折り込み広告。なぜか同じ広告が5枚も入っていたり、Lasik手術のための無料チェックの
広告が入っていても驚かない自分が怖い。
日本でそんなことってあったかしら?あるわけ無いよねぇ?
今日の新聞、TOSHIBAの広告が一面使って頑張ってます。

製品のイメージキャラクターは勿論インド人。しかもクリケット選手。
日本ならさしずめ、プロ野球やサッカーの人気選手にあたる人かしら?
またイチオシ機能の一つにバッテリー?バッテリーってあのバッテリー?
そう。Battery!
インドは停電が多いから、停電になってもテレビが数十秒から数分切れないように
テレビ本体にバッテリーが付いているっていうことね。
ハハハ。こんな機能は日本じゃ絶対ないわぁ。停電が少ないから、雷などでテレビが見られなくても
しょうがない。って誰もがあきらめますから。
実はインドで購入したDVDプレーヤーにも、停電対応の機能があったのよね。
使い初めてから気づいた。停電のあとDVDの再生をすると前回止まったところから
自動的に再生されるのよ。
日本やアメリカだとメインメニューに戻っていたような気がします。
日本の電気メーカーも、進出する国に対応した機能が求められるということよね。
アメリカでもインドでも、若干韓国勢のパワーに押され気味の日本メーカーですが
是非とも頑張って欲しいものです。