フラワーマーケットツアー①

今朝5時起きで、デリーの3大フラワーマーケットをめぐるツアーに参加してきました。
まだ夜も明けきらぬうちに準備を初め、6時に呼んだドライバーは現れませんでしたが、
今回のツアーを教えてくれた友人が、ちょうど家を出るタイミングだったということで
我が家まで車でピックアップに来てくれました。
何やら先行きの不安を感じさせるツアーの始まりでしたが、日曜日の早朝ということで
道も空いており、余裕を持って集合場所に行くことができました。
集合場所は、デリーの中心Connaught Place
朝もやのなか、いつもは渋滞する場所ですがガラガラです。

そして最初のフラワーマーケットがこちら「Baba Kharak Singh Marg」




ホテルやデリー近郊の花屋さんは、全部こちらのマーケットから購入していくそうです。
そしてこのマーケットには、インド全土からの花の他、タイや中国からの輸入品も入ってくるそうです。
インドでこんなにいっぱいの花を見たのは、初めてでした!!
花の香りでこの辺り一体は、空気もキレイなように感じました。
何より、無理やり売り込んでこないから、歩いていても疲れない。
インドでは、バラよりカーネーションの方が高価なのです。
気候のせいか、バラの方が育てやすいのかしら?20本1セットで100Rs
信じられますか?バラ1本5Rs=約10円です。ウヒョー。
日本のお花仲間が聞いたら、感涙ものの安さ。
この後、店を経るごとに手数料や利益が追加され、私がクリスマスに買ったバラは、5本で100Rs。
1本20Rs=40円
しかもマーケットの終了時間が近づくと、少し値段が下がるそうな。
アジサイやデンファレなんかは、タイからの輸入品。
そして何よりインドのフラワーマーケットは、マリーゴールドの取扱量が半端な量では
ございません。ガネーシャを始めとする神さまの祭壇、新車、タクシー様々なお祓いお供えに
マリーゴールドのガーランドが欠かせないため、売買単位もスゴイ量です。
見てくださいこの車。マリーゴールドで埋め尽くされています。

デリー近郊の業者が仕入れたと思われます。
まだ一つ目のマーケットも紹介しきれていないのに、写真がいっぱいです。
この続きはまた明日。お花以外にもローカルなあんなものも食べてみたりと
エキサイティングな一日でした。続きも乞うご期待。