フラワーマーケットツアー③

いきなり一つ目のマーケットで、花を購入する前からチャイ休憩をとった我が一行。
次なるマーケットを目指すべく進みます。次のマーケットはOld Delhiと呼ばれる地区にある
「Fatehpuri Flower Market」
実はOld Delhiに行くのはこれが2度目。前回行ったのは、昨年の酷暑真っ盛りの時期。
メトロの出口から、あまりにリアルインドな様子に半泣きになりながら歩いた場所。
2度とここを歩くことはないだろう。と思っていた場所でした。
Connaught Placeからメトロに乗って、Chandni Chowkで降ります。やはりこの駅見覚えが・・・
うーーん、うーーん。フラワーマーケットツアーもここで脱落か?と思いましたが
暑くないって素晴らしい!朝の日曜日って人少ない!!昨年とは全く異なる様子にちょっと安心。
で、ガイドの案内により二つ目のフラワーマーケットへ。駅からはちょっと歩きます。
そして着いたところはこんな感じ。



このマーケットは、マリーゴールドがメイン。一つ目のマーケットとは全然違います。
この通りは、通称「スパイスマーケット」とも呼ばれる場所。道路の両側には
スパイスを扱うお店が並んでいます。が、日曜日はスパイスショップはお休み。
そして痩せても枯れてもOld Delhi、車もリキシャもオートも荷物を載せた大八車も人も野良犬も
いっぱいです。が昨年の夏を思えば平気のへです。
ここのマリーゴールドはキロ単位での売買。ステムなどは既に取られた状態でした。
さらによく見るのがこの得体のしれない葉っぱ。これは何?

これは、アショカリーフと呼ばれるもの。マリーゴールド同様に既にガーランドになっており
結婚式などのときに吊り下げてデコレーションに使うのが定番だそうです。
ここでは、まったく食指を動かされるものもなく。マリーゴールドは既に満腹状態。
しかし、人間が別のものを欲していました。ガイドから、「朝食にしましょう」との案内。ヒョエー。
今度は朝食。この街のいったいどこで何を?私の運命如何に?続く