インド性教育

2日続けて、外食してしまった。
日本とヨーロッパから会社に出張者が来ているため、私も一緒にご相伴にあずかってきました。
ホホホホ。家ごはんの方がおいしいため、外食の機会が減っている今日この頃。
たまには外のご飯もいいものです。
会話の話題は、インドでのカルチャーショックについて
野良動物の多いこと。ブログでも良く話題にした牛、豚、犬。
そして食事どきとはいえ、トイレの話題は尽きませぬ。ペットボトルを片手に
草むらを分け行く人の目的はただ一つ。ト・イ・レです。
すっかり見慣れてしまった「ほうにょう」風景。あたしゃとうとう、子供とはいえ大きい方の
用をたす人も見てしまいましたよ。はぁ〜。ナンテコッタイ。
しかし、それだけで驚いちゃあいけません。インドにきてからというもの、生命の営みについて
考える機会まで与えられてしまいました。
ブッダがこの国で悟りを開くことはできたのは、もはや必然?とも思えるこの環境。
なんというかねー、勝手に視界に入ってくるのですよ。そのー、交尾をしている動物が。
ベランダでハトが交尾。ローカルマーケットの脇で豚が交尾。交差点のとある片隅で犬が交尾。
日本やヨーロッパのどこでこんな生の性教育が行われているのか?
まったく話題の尽きぬ国。そして楽しく美味しい会食でした。