初サリー

ジャイプール旅行記の途中ではありますが、本日私インドに来てから、初めてサリーを
着たのです。ウホホーイ。
水曜日恒例の外国人が集まるグルガオンコネクションに久々に顔をだしたのです。
実は、ボランティアでサリーの着付けを教えてくれる。という情報があったから。
で、行ったからにはキッチリ参加させていただきます。楽しませていただきます。
ということで、変身してきました。ジャーン


サリーの着方には地域ごとに様々なバリエーションがあるらしく、私の着付けスタイルは
「ベンガリースタイル」というものだそうです。
一番シンプルな着方は、肩にかける布が左肩だけなのですが、私のは両肩に生地がかかっているのわかりますか?
このサリー、やはり日本の着物に通じるものがあるような気がします。
日本の帯も、一つの帯から様々な飾り結びができるように、サリーも基本は一枚の布。
それを腰から体に巻き付けながら、ドレープをとったりひだを取っていくのです。
キレイですよねー。私が着せていただいたサリーは装飾もついてかなり豪華なため、
見た目より重量があり重いのです。
でも、周りで見ていた人からはかなり評判がよかったんですよー。
先日の花嫁にも負けてない!?
次は自前のサリーを作りたくなりました。が!着る機会があるかなぁ?