ジャイプール旅行記3

いよいよインド式結婚式の始まりです。
我が家も夫婦揃ってインド人スタイルに変身します。
まず、新郎が家族や友人を伴い式場に向かうところからスタート。
ジャジャーーン。なんとなんとこんなふうに入場。

パオーーン。どひゃー。ぞ、象?象に乗って登場だぁー。おまけにラクダも引き連れてますわよ。
新郎と新婦は、お互いが人生のパートナーであるという思いを胸に、花輪を交換します。

で、次の場所へ移動。ホテルのプールサイドへ場所を移して聖火を灯し、司祭の指示のもと
伝統的な儀式が行われます。

見れば見るほど興味深いけど、ヒンディー語で述べられるおまじないような宣言
全然わからないけど、楽しい。
おまけに新婦がとってもきれいなの。ホーッ。思わず見惚れてしまいます。
30分弱の儀式だったかな。ロウソクが灯されたプールサイドも幻想的で自分たちの写真もパチリ

全ての儀式が終わったら、日本式披露宴の始まりです。
日本から駆けつけたご両家の両親、友人。我が家を初めとするインドでの友人。
インド組はほとんど顔見知りなので、とっても和気あいあい。
日本式ではありますが、お料理は勿論インド料理。


披露宴の最中には、乾杯のシャンパン配布が遅かったり、スピーカーから音がでなくなったり、
デザートのコーヒー提供が遅かったり。とインドならではのトラブルはありましたが
これもインドならでは。みーんな承知のうえなので何の問題もありません。
とても思い出深い良い結婚式でした。今日は、写真もとっても素敵でしょー。
我々にとっても初のインドパーティー。吟味に吟味を重ねた私の衣装はいかがですか?