ジャイプール旅行記4

ジャイプール旅行記の最後はHoliです。
ウィキペディアによると、Holiとはこんなお祭り。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9B%E3%83%BC%E3%83%AA%E3%83%BC%E7%A5%AD
Holiの日付はインド暦で決まるため、毎年日程が異なります。
で、性別もカーストも関係なく無礼講が許されるため、外出すると色のパウダーやら
色水をかけられてとっても大変なことになってしまうらしいです。
で、私たちは結婚式の翌日ジャイプールのホテルでHoliを迎えました。
一流ホテルであってもやっぱりHoli。ホテル内のあちこちでHoliのカラーパウダーが用意してあり
朝食の後、私の顔は恐ろしいことになりました。

あーぁー帽子も汚れたー。こんなに付けてって言ってなーい。

このカラー、午前中は消さずにおくと一年のグッドラックが願えるそうな。
最近はオーガニックなカラーが流行りだとか。
普段は禁欲的な生活をするインド人も、お酒を飲んで羽目を外すらしく
午前中の移動は無謀行為に等しいんですって。
私たちは、仰せのとおり12時から行動開始。
チェックアウト後は、ひたすらまたデリーへ戻る道を選んだのですが、
道中は酔っ払った輩が、車を止めようと道路をフラフラしていたり、
田舎の子供たちは、体全身にカラーパウダーをまとったまま、車を触ろうとしたり
それはそれは、恐ろしい光景でございました。が、この日は車を汚されたくないため
バス、オート・サイクルリキシャ、などは全く姿を見せず。
祝日で車の数も少ないため、帰りの道中の早いこと。あっという間に自宅に戻ることができました。
アパートの入口や壁、エレベーターホールは、カラーパウダーの残骸がありましたが
夕方は静かなものでした。
汚れてもよい覚悟があれば、Holiを楽しむのもありですよ。
同じアパートの方、アパート主催のHoliイベントに参加して服も下着も色に染まったー!
と仰ってました。来年のHoliはどうするかな?
これにてジャイプール旅行記終了です。