ドバイ旅行記2

空港からホテルへ向かうのにTaxiを使ったのですが、車窓から見る風景はインドとは大違い。
道路に牛がいなーい!ラクダもいなーい!!皆さん車線を守ってるー。
アスファルト舗装もとってもきれーい!穴ぼこなーい。砂ボコリなーい!
遠くに見えるダウンタウンの高層ビル街もとてもキレイ。それだけで感動です!
で、ホテルに荷物を置き滞在中の観光プランをねり、初日はまずはギネスブック認定の
世界一高いビルへ行くことに。その名も「バージ・カリファ」
但し、展望台への入場券は予約券と即時入場券では価格が4倍も違うとのことなので
滞在中の別の日に改めて出直すことに。今日は外から眺めるだけ。

でも展望台に行かなくっても楽しめます。
このバージ・カリファは、ドバイショッピングモールとも直結しており、モールの中央には
ドバイ水族館有り。モール屋外ではドバイ・ファウンテン有り。
あっという間に時間が経っていきます。
そしてまずは、腹ごしらえ。まずはインドでは食せないビーフでしょ!!
食べながら、ドバイ・ファウンテンも楽しまなくちゃ。これも見応えアリ。

噴水全体の長さ275m、噴き上げる高さは最大150m。音と光に合わせていろんな動きを見せる噴水。
5分ほどの短いショーですが、いろいろなパターンがあるそうで何度見ても飽きません。
お腹がいっぱいになった後は、モールのH&Mでお買い物。クーラーが効き過ぎており
手持ちの長袖では寒すぎたので、買い足すことに。
でもショッピングもしやすいわーー。何でも揃っているー。
お次は、ドバイ水族館。そしてここにも世界一が!水槽のパネルサイズが世界一なんですって。

はぁーー。とにかく初日からアレコレ楽しむことができました。
そして、石油産出国の繁栄は、ちょっとスケールが違う。ということを初日にして
身を持って感じることができた次第です。