ドバイ旅行記6

今日は「バージ・カリファ」124階にある展望台に行ったお話。
一応ね。ギネスブックにも載っている世界一高い建物。828mです。
世界一速いエレベーターで124階へ。秒速10mの速さで、あっという間に展望台です。
ジャジャーーーン。124階から見る夜景。

ドバイはまだまだ高層ビルが建設中なのですが、アメリカや日本で見るのと遜色のない夜景。
インドと違って停電もないため、ずーっと光り輝いてます。
ここがほんの少し前まで砂漠だったとは!信じられません。枯渇が心配される石油。
しかしこれだけ観光都市としての開発が進んでいれば、今後は世界中からの観光客を招く
ことができるでしょう。
この展望台で、私は人生初となる金の自動販売機を見ましたよ。
金の延べ棒の自動販売機。世の中にはこんなモノまであったのねー。


丁度よかった!金を買うつもりだったんだよー。と言って自動販売機で買う人がいる!?
少なくとも、私が見ている間に購入していった人は一人もいなかったけれど、
何本ぐらい売れているのかしらね?
こんなところで「ゴールド」をポーンッと買っちゃう人とお友だちになりたいものだ。
この「バージ・カリファ」の中。世界初アルマーニ監修のホテル&レジデンスもあるのですよ。
いったいおいくら万円の物件かしら?まったく想像ができません。
ここまで想像がつかない世界だと、羨ましいと思う気持ちすら湧いてこないものですね。
明日がドバイ旅行記最終回です。