ドバイ旅行記7

バージ・カリファで夜景を堪能し、レストランで夕食を食べ満腹になり宿に戻る時
ドバイで一番感じたくなかったことを感じる羽目になりました。
折しもクリケットワールドカップ決勝戦当日!インド対スリランカ。
タクシーの中で、インドの優勝を知りました。

だって、車の窓から身を乗りだしインドの国旗を振り回し、車のクラクションを鳴らし
あっちの車からもこっちの車からも雄叫びが!!
な、なにこれ?えーー!!どういうこと??そして車も大渋滞。全然進まなくなってしまった。
えーと。何が起こったんでございましょうか?
「お客さんのホテルがあるのは、インド人街の中だねぇ、インド大使館も近いから
インド人が集まって今からお祝いがあるんじゃない?みんなそこに向かっているんだよ」
ガビョーン!(-_-;)なんですと?インド人街?
大渋滞の中、インド人の鳴らすクラクションの嵐。う、うるさいんじゃーボケ!!
ドバイ最終日の夜なのに。まさか、ホテルもうるさいんじゃ・・・?
歩いたほうが早いんじゃないかと思われるぐらいのスピードでしたが、どうにかホテルへ到着。

ホテルの前も集会?に集まるヤンキー軍団のようにインド人とその車でいっぱい。
あいかわらず雄叫びやクラクションも。ヒョエー。何時まで続くのぉ?
とげんなりしながら
ホテルに入りました。が、しばらくするとサイレンの音が聞こえクラクションの音が
みるみる静かに。あらら?と思いもう一度外の様子を見に行くと。
赤色灯を付けたパトカーがいっぱい。公道で大騒ぎしているインド人の取締が始まってました。

見せしめに後ろでに手錠をかけられた人が、パトカーに連行されてました。
ワー、本格的ぃー。でも。そうだよね。もう夜の12時過ぎているもんね。
いくら優勝祝いといえども、節度を守ってもらわないとね。
素晴らしい!!ドバイ警察。もっともっとインド人を取り締まっておくれ。
この後しばらくは、警察車両がいなくなると、どこからともなくインド人が集まってくる。
そしてまた警察車両がくる。インド人散る。警察車両去る。インド人集結。
を繰り返しましたが、1時前には静寂が訪れました。
相対的に見て、ドバイ警察の方が、きちんとお仕事してる!と思いましたね。
後日知ることになりますが、この日のインド。12時過ぎてもあちこちで優勝祝いの
打ち上げ花火。相当うるさかったそうです。
ドバイで一番インドを感じた日でした。