植物観察

すっかり本格的夏モードになってしまったインド。暑い。くさい。
野菜を買いに行っても、すっかりハエ多し。葉物野菜クタクタ。何を食べればいいかしら?
という状態になってきました。そうだったよね、インドの夏ってこうだったわ。
と、短い冬の間に忘れていたことをしっかり思い出させてくれました。
そんな中、とある野菜を自家栽培することに成功。
ジャーン!

そう、お豆。いやいや、お豆を煮るわけではなくて、一晩水につけまする。
翌日、一旦水を捨てまして、新しいお水をすこーしだけ。後は一両日待つだけ。
すると、ヨヨヨヨヨ?

おやぁ?これはどこかで見たことがある野菜に。も・や・し?
正確には、ムングという豆のビーンスプラウト。でも、食感といい味といい「もやし」ソックリ。
日本では、緑豆もやしというのがありましたが、このムングという豆も緑。
緑豆もやしの元は、本当にこのムングなのかなぁ?
ビーンスプラウトって栄養価も高くて、体にもいいものなんですよねー。
野菜の少ないインドの夏には、とっても便利な野菜です。
最近は、毎日のように栽培して、味噌汁に入れるのが我が家の流行りです。
あっ、最初の写真に一緒に水につけてある赤い豆。金時豆です。
この豆もビーンスプラウトになるかしら?と思ったけどこっちはどうやら無理なようで。
同じ豆でも、スプラウトになるものと、そうでないものがあるようだ。
インドは豆の種類が安くて豊富なので、さらに別の豆でも試してみようと思います。