メロン

まだ4月だというのに、最高気温40℃になってしまった。
そりゃあ暑いわ。ぐったりするわ。すっかりグデグデ。
子供じゃないからわかってますとも、暑いからと冷たいものを飲み過ぎちゃいけないことぐらい。
冷房で冷やし過ぎちゃいけないことぐらい。でもね!暑いんですわ。
しかも、仲良くしていた数人の友が、ここにきて立て続けに帰任決定の知らせ。
急な話で、来週、再来週とインドを去ってしまうとのこと。
ガーン。なんか落ち込むわぁ。駐在勤務マダムの宿命とはいえども、なんだか寂しい。
しかし気をとりなおして。今日の話題はこれ。
野菜の種類は少なくなってきたが、瓜系の果物は豊富になってきた今日この頃。
半信半疑でこんなものを買ってきた。

最初はカボチャ?とも思ったのだが、マンゴなどと並んで果物コーナーに置かれていた。
「これ何?」と聞いたら、メロンと言ってたし。うーん、ずいぶんカラフルだけど
大丈夫かしらん?と思いつつ。なんだか甘い香りもしたので試しに買ってみた。
包丁でざっくり。中はこんなでしたよ。

ありゃー。本当にメロンだわ。見かけの割に中味は日本のメロンと一緒。
味も甘くて、ジューシーで良いですわ。くし形に切ってかぶりついてもよし。
丸くくり抜けばオシャレ度アップ。皮を先にとってしまえば、食べやすくなるし。
冷蔵庫で冷やしておいたものを食べると、とってもサッパリ。
美味しい果物は、暑いインドを乗り切るためのささやかな贅沢。