モチモチパン

ポンデケージョってご存知ですか?一時日本でも流行っていたような・・・
以前紹介したコリアンベーカリーに、米粉から作られたモチモチした食感のパンが
あったのですが、米粉の在庫が終わってしまったそうで、そのパンも無くなってしまった。
無いとなるとどうにも食べたい気持ちがフツフツと湧いてきて、なんとか似たようなものが
作ることができないかと調べてみました。
その時に思い出したのですよ。たしか、ポンデケージョとかゲージュとかいった名前の
モチモチしたパンがあったような気がしたことを。調べましたとも。
このパン、ブラジルが発祥だったようです。そして数少ない私のインドの友人の一人に
日系ブラジル人がいるのですよ。ラッキー。これはおねだりして教えてもらいましょう。
と、早速電話してみました。最初は私の発音では通じず。何度も何度も繰り返し
パンの種類だと思うけど・・・と頑張って説明を試みると
「Oh!Pão de queijo!」(パオン・デ・ケィジョ)「そう!それ!」と通じました。
ワーーイ。と思ったのもつかの間、インドでは材料が揃わず作れないと。
えー!ショック!ブラジルではホットケーキミックスのようなポンデケージョミックスが
売られているので、インドにもそれをいくつか持ち込んだそうです。
ポンデケージョのモチモチ感をだしているのは、タピオカのデンプン粉なんだそうです。
このデンプン粉が揃わない。ということらしい。あぁ、残念。
一旦電話は切りましたが、諦めきれない私はさらにネット検索子になりまして
調査中にござります。なんとか代用材料で作りたいのです。
近日中になんとか挑戦してみたいのです。乞うご期待。