レンコン

これ、八百屋で買えるインドのレンコン

なんて痩せているんでございましょう。しばらく見ていない日本のレンコンは
3倍?いや4倍ぐらいの太さなんじゃないかしら?
でも、節と節の間がインドは長いような・・・

当然ながら、レンコンの穴もとても小さいのですよー。
このレンコンもですねぇ、買い物に行くタイミングが大事なんですよ。
私がよく通う八百屋は、新しい野菜の入荷が水曜日午前中。
だから、水曜日の午後は。新鮮な野菜がいっぱいある。
でも、月曜日や火曜日に行った日には、レンコンの入っているケースの水が
ドロリンとにごっており、とっても手にできるものではありません。
今回は、痩せてはいますが、新鮮なレンコンをゲットしたのでキンピラでも
作ってお弁当のおかずにすることにします。