夏の味覚 

「初物を食べるときは、東を向いて笑いながら食べる」って誰に教えてもらったんだっけ?
マンゴに続いて今年の初物第2弾はこれです。

何だかわかりますか?ライチとかレイシって呼ばれてますね。
かの楊貴妃が愛したフルーツとしても有名ですよね。
インドでも出回り始めました。こんな枝付きで売ってます。新鮮なものは香りも強く
とてもみずみずしいのです。

皮をむくと半透明というか、乳白色の果肉が現れジューシーな果汁がしたたる感じで
とっても美味なのです。しかし、食後のデザートにそう何個も食べられるものではないため
保存をしなければいけません。
枝から外して、皮付きのままよーく洗ったら、ビニール袋へポイッと。
そして袋ごと冷凍庫へ。
食べるときは半解凍ぐらいで皮をむき、今度は口の中へポイッと。
この果肉の色と香りは、なんとなーく十代の少女をイメージさせるような果物だなぁと
思うのは私だけかしら。
インドは中国に次いで、ライチの生産高が多いそうな。今のうちに楽しんでおかなくちゃ。
そういえば、マンゴはプリンやらゼリーやら日本でも人気ですが、ライチを使ったデザートも
何か有るのかなぁ?