夏の水

夜10時ですが、外気温40℃のインド。
水道の蛇口をひねっても、水がでてきません。一瞬、えっ!?私間違えた?
と思うぐらい温かい水がでてきます。
シャワーを浴びるとき、インドではギザという電気システムでお湯を沸かすのですが、
真冬は30分近くスイッチを入れておかないと温かくならなかったのに、
今は、スイッチを入れなくても一人分ぐらいは湯がでてきます。
極めつけは、浄水器のフィルターウォーター。野菜、食器を洗ったり、麺を茹でるときに
使う水ですが、こちらは沸騰している。という程は熱くないですが、かなり温かい水しかでてきません。
なので、野菜を洗うと、なんとなーく、ネギが萎れてしまうような。
ボールにしばらく水を張っておいて、冷めた頃を見計らって使うようにしたり。と
気を使います。
水道から、飲める水がでてくるって本当に貴重で幸せなことなんですよー。