まず3ヶ月

本日再びFRROへ。先日同様、1番に処理をしてもらうべく9時半到着で行ったのだが、
今日は、既に数組の先客有り。出遅れたー!
しかし、まだ担当職員がきていないため待つことに。この時間でも既にとても暑い。暑い。
待っている間に、こっそり隠し撮りしちゃいましたー。

見ていると思わず火を点けたくなる書類の山。ご覧のとおり、黄ばんで変色している紙の束有り。
ここにきた誰もが同じことを思うようで、同じように待っている間にお話をした方も
なんのためにこの書類があるのかしらねぇ?恐らくキャビネットの中も同じような状態よね。
と仰っていました。
担当職員の姿が見えるや否や、順番など無視して全員小さな部屋に殺到。
うわぁー。密着率高すぎ。あつーーい!座っているだけでも暑いです。

担当者の机の周りも書類の山。この山の中から、我が家の必要書類が出てきたのは
まさにインドマジック。
結果的には、予定通りまずは3ヶ月のVISA更新を行うことができました。
参考までに、こういった公共機関の写真撮影は基本的にはご法度。
最初はこっそり撮っていたのだけど、2枚目の写真は普通に撮れてしまった。
誰にも何も言われなかったので、知らなかったことにしよう。うん。