選挙活動

新聞記事によると、5/15(日曜日)は私が住む街の選挙がある模様。
最近、選挙カーらしきものが走っているのを見たのよねー。残念ながら写真が撮れておりませんが
その選挙カーがインドならでは。サイクルリキシャに大きなポスターをつけて
運転手以外にもう一人がラジカセのようなスピーカーを持って、後部座席に座っているの。
日本も選挙期間中は、ひっきりなしに車が走りまわっていますが、こちらも同様です。
しかもサイクルリキシャで、車よりさらにスピードがゆっくりなので、しばらくうるさい時間が
続きます。で、投票日が近いため、今日は選挙活動の行列?らしきものを見ました。
やけに車が混んでいる。と思ったら


トラクターの荷台に人が載っている。日本の選挙カーのように手をふるわけでもないが
タイコをドンドン打ち鳴らしている。注意をひくための音なのか、メロディーはなく
ドンドン♪というリズムのみ。
そして、なぜか子供だけの車も。

関係車両の車には、候補者の顔写真プラス旗。どうやらこの旗候補者毎に色が異なるみたい。
この候補者のグループは“ピンク”です。

この行列。完全に交差点を占拠して、大渋滞の原因になっていました。
写真は数台しか撮れませんでしたが、この行列は車が何台も連なっていたのです。
インドの選挙権があるわけではないので投票はできませんが、なんだかインドの選挙も面白そう。