dry day


レストランの入口に本日は、dry dayのサインがありました。
雨が降らず乾燥している。という意味ではなく
酒屋でアルコールが一切購入できない。レストランやホテルで一切アルコールを飲むことが
できない日。という意味です。
それは今日が選挙だったからですねー。でも、昨日たまたま行ったスーパーの
アルコール販売コーナーも、dry dayのためcloseになっていたなぁ。
前日にお酒を飲んで投票をサボるといけないから、前日から禁止なのかも。
宗教のお祭りの日など、年に数日 dry dayとなる日があるんですよね。
我が家はお酒を飲むことも少ないため、気にしたことはありませんが、晩酌が欠かせない
家庭は、事前にdry dayチェックをして、買いだめに走るそうですよ。
選挙が日曜日。というのは日本も同じですが、インドはお店もお休みになってました。

期日前投票という制度がインドにあるかどうか知りませんが、選挙に行って従業員が
仕事に来られない。ということらしいです。
お酒好きな方がインドを観光する場合は、事前にdry dayのチェックも必要かもしれませんね。