日常の風景

私が住んでいるアパート。日本人を含む外国人の居住者も多く、便利な場所にあるのですが、
ご近所にはこんな風景が広がっています。


これ・・・家ですよね?トタン屋根だし、内部は相当暑いですよね?
でも生きていくためには、雨、露をしのぐためにこういう家で生活している人もいるんです。
40℃超えを迎えたインドの夏。昼間は木陰で寝て過ごしているのか、家の前で
ウロウロしているような人も見かけなくなりました。
この日常風景。何年後かにはインドから消えてしまう風景なのかしら?
以前少し年配の方が、今のインドの風景は、戦後復興期の日本の姿ですよ。
と仰っていましたが、今の日本にこういった風景はないですよね?
写真の家の中には、いったい何人の人がどのように暮らしているのか?
雨季や砂嵐の時期はどうしていたのか?
ヒジョーに気になります。が、入ることはできないなぁ