八百屋で発見①

海外で暮らしていると、日本では見たことのない野菜や果物を目にします。
しかし、調理方法や味などがわからないため、敬遠しがちではあるのですが・・・
最近は、人に聞くようにしています。
先週ぐらいから

時々目にするようになったこちらの物体。なんだろねー?と思っていたのですが手にできず。
しかし今日はいつもの八百屋で2kgと指差して、大量買いしている人を発見。
私の心の中
(きっと今が旬の果物に違いない!これは一つ試してみなければ。しかし、食べ方ワカラン。どうする?私?)
ということで、店員さんに聞きました。
「これ何?どうやって食べるの?」
店員「☓☓☓☓」私には、なんとかかんとか。とまったくわからぬ単語。
私の心の中
(これはかなりハードル高し。えーと、もう一回チャレンジ)
「果物?野菜?cook?」と聞いたら、かろうじて「グリーンアーモンド」が聞き取れた。
えっ!アーモンド?あのアーモンドチョコレートのアーモンド?へー。
で、とっても緑ですけど、これはどうやって食べるの?
私が、へーー。という顔してみたら、「try」と言われ、一個手渡されました。
店員を見ていると、その場でガジッと緑のものに噛みき、二つに割り中から
白い物体が取り出され、それをそのままパクッと。外側の緑の部分はポイッと捨てていました。

写真のものは、私が家で包丁を使って割ったものです。
へー。アーモンドって銀杏のようにこういうふうになっていたんですね。知らなかったわぁ。
八百屋では、この白いナッツの実の部分をそのまま食べるということを覚えました。

試しに10個だけ買ってきました。私も一つ食べましたが、なんというかそのぉ
ローストアーモンドほど硬さはなくクセのない味ですが、最後に口の中にほんのり甘味を感じます。
アーモンドと知って食べなければ、私は何かわからないだろうなぁ
でも、そうだ!松の実のような食感に近いです。
生のまま刻んでサラダなんかに入れればいいのかなぁ?
2kgも買った人は、どうやって食べるのかしら?これは更なる調査が必要です。