ヒョウ@インド

毎日40℃超えだったのに、5月は酷暑の時期なのに。
土曜日は朝から25℃前後、「涼しい、涼しすぎる」気合の入ったインドの夏はどこへ行ってしまったの?
おまけに、いつもだったら朝からギラギラと照りつける太陽が、ちーっとも照りつけてこない。
いや、雲に隠れて暗いぐらいだわ。天気予報も「所によってときどき雨」のようだが、
夜になり、突然「バンバン、カラーン」などと何かを打ち付けるような音、
小さなモノを落としたときになるような高い音まで聞こえ出した。
雨かと思ってベランダを見たら、「雹(ひょう)」が降ってました。
びっくりしたー、5月に雹。インドで雹。しばらく降って気が済んだのか、静かになったのですが・・・
夜中に嵐が吹き荒れました。風は吹くわ。雨は降るわ。
そのひどさといったら、寝ている人を起こすぐらいの威力。
窓は閉まっているのに、外の風が強いと、なぜか部屋の中でもモノが舞い飛ぶ。
いったいどれだけ隙間があいてるんでしょうか。明日の掃除が大変だわ。