スイーツバッフェ@home

本日我が家で「女子会」やりました。先週、ふとした話の流れから「メロンパン」食べたいねぇ。
と、「食べたい!」「食べたい!」あのアンパンが買える韓国ベーカリーにもメロンパンは
まだ無いのよね〜。しかし、友人の一人が日本にいるときにメロンパンを作ってみたことがあるとな。
ほほぅ。それはなかなか力強い言葉。どぅれここは一丁みんなで頑張ってみますか?
ということで、私には“初”のメロンパン製作を試みました。

どうです?お店で買ってくるほどの美しさはないですが、メロンパンに見えませんか?
このメロンパンがですね、山盛りできたのでありますよ。20個以上あったと思うです。
各自違うレシピで、一次発酵とクッキー生地の製作まで終え、それ以降の成形から
我が家でワイワイとやり、オーブンフル回転。アメリカとオーブンのサイズが異なり
一度にたくさんは焼けないため、何回にわけて焼いたんだっけ?
レシピによると、クッキー生地をのせた後も2次発酵を行うのですが、ここはインド。
クーラーの効かせた部屋でもドンドン発酵が進むわけですよ。
せっかくきれいにのせたクッキー生地なのに、焼く前からパンが発酵しすぎてサイズが大きくなり
クッキー生地が割れてしまう。というアクシデント。
「いやー、ブサイクな子になってしまったー」
「乾燥しているのかなぁ?」「はちきれるー」と賑やかな製作過程でした。
最後はもちろん試食会。見た目より味は満足のいくものでした。
それぞれのレシピに特徴があり、食べ比べするのも楽しかった。
メロンパンだけでも充分なのに、それとは別に手作りヨーグルトケーキ、チョコレートケーキなど
まであって、ホテルに行かずしてスイーツバッフェ状態。
食べ過ぎてウップ。という状態です(笑)
家の中にはまだ甘い匂いが立ち込めており、夢に見そうです。
今回のメロンパン製作、見た目に改善の余地有りのため、全員でリベンジを誓いました。