仲間との再会(2)

昨日に引き続き本日も会社訪問。
ありがたいことに、いろんな方が「あれ〜!?」とビックリしながら立ち止まって声をかけてくれる。
在職中とあるプロジェクトに参加しながらも、やむを得ず私は結婚退職の道を選択したが
当時のプロジェクトメンバーが、あのときと同じように頑張っている姿を見て
一気に私もあの時あの場所で頑張っていたなぁとタイムスリップをしたような錯覚に。
そして現在のプロジェクトには、外部業者の中にインド人メンバーが数名在籍。
そうだった。インドは一応IT大国。インターネットのスピードは遅いけど、
優秀な技術者はいっぱいいる国なのよね。
少しお話したところ、私が住むグルガオンと同じハリヤナ州の出身であること判明。
インドの地で働く日本人もいれば、日本で働くインド人もいるのね。と不思議な縁を感じました。