モンスーンの洗礼

早速月曜日から通常の生活スタート♪
おじいさんは山へ芝刈に。おばあさんは川へ洗濯にではなく、夫は会社へお仕事に。
妻は朝からヨガへ。ということで、月曜日からヨガってきましたよ(笑)
長期休暇をあげた後は必ず行方不明となる私の歴代ドライバーたち。しかし今回
初めて雲隠れすることなく予定通りに現れた。
ハハハ。予定通りに現れた今のドライバー。方向音痴だけど、まぁ許したる。
と思ったマダムです。よーし、これでまた一つストレス事項解決。
インド生活は期待し過ぎないこと。これ大事な極意です。
ヨガの後は買い出し。冷凍庫はいっぱいですが、冷蔵庫の中は空っぽですから。
でも、モンスーンシーズンであることをすっかり忘れていました。
家を出るときには小降りだった雨が、お店に着くころには土砂降りに。
この土砂降り。そんじょそこらの土砂降りとは気合の入り方が違いました。
買い物が終わって店をでたら、外は滝のような雨。
スコール的な雨で、すぐにやむかと思ってしばし軒先で雨宿り。
ありえない光景を見てしまいました。


目の前で赤丸部分の土砂崩落。さっきまで人が使っていた階段が、接地面から外れて直立に。
ありゃりゃー。しばし呆然。しかし周りにいる雨宿りインド人には見えなかったのか?
見えないふりをしているのか?何の反応もなく。
私がカメラを構えて写真を撮るほうが、よっぽど反応ありましたわ。
15分ほど、野菜と果物が入った重たい買い物袋を下げて雨宿りしましたが、止む気配なし。
足首まで泥水にずぶずぶとつかりながら車に乗り込み、車中からは道路が川と化した道を泳いで。
いえ、渋滞にはまり写真を撮りながら帰宅しました。
こちら川と化した道路です。

しかしインドな出来事はこれだけでは終わらないのです。