冷蔵庫の危機

予兆はありました。月曜日の朝に・・・
主人を見送ったあと、ヨガに行くための準備で洗面所に行き、電気を点けたのですが
点灯せず暗いまま。あれれ?と思い他のスイッチもONにしたのですが反応無し。
おや?キッチンの電気は使えていたので停電ではない。ブレーカーが落ちたか?
と思い配電盤をチェックすると、えぇ、2段目の元ブレーカーが落ちておりました。
ありゃりゃりゃー。と思いブレーカーをあげようとするのですがあがらず。
もしや?と思って我が家の食料貯蔵庫となっている大事な大事な冷蔵庫を見ると
電気がついていない。こりゃあ一大事!!我が家のインドでの食生活を支える
大事な食料が解凍されてダメになってしまうーー!!存亡の危機。
緊急事態ということで、仕事中の主人にTEL。状況を伝え、指示通りにブレーカーを復旧。
原因は不明なれど、なんとか冷蔵庫のスイッチだけはONにしたのが月曜日朝の状態。
そして夜。帰宅した主人と二人で配電盤を見て、あちこちの電源をスイッチON/OFFして確認。
スイッチがたくさんありすぎて、どこに何が繋がっているのか見極めるとこからスタート。

その間も2段目のブレーカーが落ちること数度。冷蔵庫の電源だけは守らねば。
不要なところはブレーカーをOFF。
うん?大丈夫そう?とりあえず疲れたし今日は寝よう。と寝室へ。
そして悲劇はそこから始まったのです。寝室のクーラーをONにすると、バーンとブレーカーが落ちる。
おや?クーラーがやられたか?そして冷蔵庫を見るとまたもこちらもダウン。
うーーん、もう一度クーラーON。ブレーカー落ちる。繰り返すこと数度。
そうだ!クーラーのフィルターを掃除しよう。と夜中に脚立と掃除機を引っ張り出して
二人で掃除をすることに。
そういえば、去年も別の部屋で同じような症状があったよね。
でも、クーラーが繋がっているのは配電盤の3段目。冷蔵庫は2段目。二つがリンクして落ちるのが
全くもって理解できぬ。
でももう眠いのだ。もう無理。クーラーはあきらめよう。少し暑いけど、幸いモンスーンシーズン。
寝られないほどではない。とクーラーを点けずにベッドに横たわることに。
しかし、なぜかブレーカーをONにしただけで3分ぐらいすると
2段目のブレーカーが落ちるようになってしまったー。
ガビョーン。冷蔵庫が・・・・・クーラーが無いのは我慢できても、冷蔵庫の中味は我々には死活問題。
冷蔵庫を電源が無事な別の部屋に運ぶか?
ただでさえサイズの大きい冷蔵庫。中味もたっぷり。む、無理!!!
延長コードをつないでつないで、一番近くて無事な電源に繋ぎ直して冷蔵庫だけは死守。
不安な思いで一夜を明かすことになりました。
ほんの二日前まで清潔で美しい国に住んでいたのになぁ・・まるで夢のなかの出来事だったようです。
続く・・・