学校見学

先日、ある学校の見学に行ってきました。インド生活が始まって1年。
必ず期限があるインドでの生活。インドでしかできないことを、インドでやっておきたい。
と思う今日この頃。インドでできることは何か?私にできることは何か?
考えるだけでは始まらない。
ということで、友人に誘われ一緒に見に行ってきました。
ジャーン!

ご覧のとおり、ジュエリーの専門学校です。何が学べるかといいますと、
宝石のデザイン、製作、鑑定など。
インドでのダイヤモンドの歴史は古く、現在では産出されていないとはいえ、
価格はかなりリーズナブル。
世界で取引されるダイヤモンドの90%は、ここインドで研磨されているため、
インドのとある地域には世界中のダイヤモンド原石が集まってくるんだとか。
で、ここはダイヤモンドに限らず天然石など宝石に関する勉強ができる学校。
せっかくお得に宝石が買えるインドですが、知識がないばかりに不正な価格で売りつけられてしまう為、
自己防衛のためにも鑑定知識があるといいよねぇ〜。なんて会話から始まった学校見学ツアー。
今まで足を踏み入れたことのないインドの専門学校。なかなか興味深いものでありました。
が、どのコースを選択しても最低2か月は毎日学校に通う必要あり。
結論から言いますと、私にはちょっと学校が遠すぎる。
片道一時間以上の通学、学校の授業開始時間などが私の生活とは合わず。
しかし、なかなか面白い体験でありました。
引き続きインドでのさらなる自己啓発を目指していろいろチャレンジしようと思います。