笛吹童子

夜中に、ふと目覚めると。笛吹童子(我が家命名)現る。
夜、10時を過ぎる頃になると、窓の外から笛の音が聞こえてくるのですよ。
メロディーを奏でるリコーダーのような笛ではなく、運動会のときなどに使用される
いわゆる「ホイッスル」というやつです。同じ音で「ピィー」と鳴るあれです。
ベッドの中でふと目覚めたら、草木も眠る丑三つ時というのに、ピィー!ピィー!
と盛大に聞こえてきます。はぁ〜。
この音、右から左に、左から右にと移動するんですよね。
と、以前もこの話題書いたかしらねぇ?どうやら、ガードマンがセキュリティか威嚇?
のために鳴らしているらしいのだが、何に対する威嚇?
同じアパートに暮らしていても、棟が違うとこの音が聞こえないらしのですよ。
我が家は夜中の2時過ぎでも聞こえてくるのに、一度も聞いたことがない。という人もいる。
だいたいうちは9Fに住んでるのにぃ〜。
この笛の音、一度寝てしまえばまったく気にならないのですが、目覚めてしまうと、
眠りを妨げられる不快な感じ。
今夜は、いつになく仕事熱心な笛吹童子が当番のようです。