ナンパ?物盗り?

ショッピングモールでの買い物を終え、通り沿いでドライバーのお迎えを待っていると、
その男は携帯電話で誰かと話をしながら、とっても自然に私に近づいてきたのです。そして、
「City Centerはどこですか?」と。
私「目の前のモールがCity Centerですよ。」
私 心の声(見るからに外国人に聞くってどういうこと?)
男「ゴメンナサイ。Central Arcadeはどこですか?」
私「反対側の通りで、少し先だと思いますが、他の人に確認してください。」
で、終わりかと思いきや
男「友だちと待ち合わせしているのですが、携帯のバッテリーが少ないので
あなたの携帯を少し貸してもらえませんか?」
私「はぁ〜?NO!!!他の人に頼んでください」
私 心の声(携帯なんて貸すわけないだろ!何?こいつ?怪しい!!)
男「%@$#&@・・・」何やら言っておるが、完全無視。
で、男も携帯で通話しているフリだったのか?しながら立ち去って行きました。
私は男の後ろ姿を凝視。バッグの中のカメラを探したのですが撮影不可。
男の風貌は、まだ20代か30代前半。かなり長身で細身。エメラルドブルーの鮮やかなTシャツ着用。
去っていく後ろ姿をずっと見ていましたが、携帯のバッテリーがなくて携帯を貸して欲しい
と言った割に、周りにはインド人もいっぱいいるにもかかわらず、誰にも頼む気配はなく、
道の反対側にあるCentral Arcadeに行きたいと言った割に、道を渡る気配もなく。
絶対絶対アイツ怪しい!と確信しました。
私はドライバーが迎えにきたのでその場を去りましたが、車中からも彼がまだ同じ場所に
立っているのがわかりました。
あやつは絶対に携帯を狙った盗人に違いない。
どこからか、私がドライバーにお迎えを頼んだときの電話する様子を見ていたに違いない。
まだ発売されたばかりの最新機種だし、あそこで親切心で携帯なんて貸したら、
そのまま持ち去られたに違いない。
あー、携帯も私も無事で良かった。ま、もともとナンパされる歳じゃないし、人妻ですからね。
これ、午後3時のまだ日中の出来事ですからね。インド在住の方、ご用心あれ。