ラクシャー・バンダン

インドでは、今日8月13日は、「ラクシャー・バンダン」というお祭りなんです。
お祭りの詳細については、またもBlue Lotusさんのブログを参考に勉強させていただきます。
http://neelkamal.blog15.fc2.com/blog-entry-1200.html
女性から男性にミサンガのような腕輪をプレゼントするのですが、恋人同士や夫婦間で
プレゼントをするのではなく、あくまで兄弟間で行われるのがミソなんですよね。
で、私、一つの疑問を知り合いのインド人に聞きました。
「あなたがお兄さんにプレゼントしたラキー(腕輪)を、お兄さんはいつまでつけているの?
翌年のお祭りまで?それとも日にちが決まっているの?」
友人曰く
「私の兄は、妹が兄の健康や成功を祈ってラキーを結ぶことは感謝してくれるけど、
気持ちだけ受け取って、儀式の後はすぐにラキーは外されて、そのうち捨てられている」と。
もちろん人によって異なるとは思うのですが、日本流にミサンガが自然に切れると願いが叶う。
というジンクスはインドには無いようです。