独立記念日

アパートで行われた独立記念日のイベントに行ってきましたよー。
こんな様子。

最初は国旗掲揚から。私、インドの国歌というものを初めて聞いたような気がします。
「♪!@#$%^ジャヤヘー、ジャヤヘー、ジャヤヘー♪」と聞こえてきた。
そして、いつもタラタラ、プラプラしているだけのガードマンかと思っていたのですが・・・

姿勢を正して、このときばかりはあれ!?やれば機敏な動きもできるじゃないかー。
と、思わせてくれました。敬礼!直れ!のときに「シュタッ♪」と靴を揃える音まで。ビックリ!
ちょっと見直しちゃったぞ、ガードマンの皆さん。
でもこのイベント、日本人の参加者は我々夫婦と、去年もお会いした単身の日本人男性1名のみ。
皆さん、あまり興味がない様子。あらら残念。
なんだか、去年の独立記念日のことをしみじみと思い出し、インド生活も一年経ったのだなぁと
実感しました。
こちらの写真は、昨日行ったショッピングモールの様子。

インドの国旗色で、カラフルに飾り付けられています。