ディワリ近し

今月はインドの新年ともいうあの「ディワリ」がある月なのよね。
インドは、陰暦で祭日が決まるため、ホーリーもディワリも毎年日付は異なる。
聞いたところによると、今年のディワリは10/26。
インド人はそろそろチマチマと小遣い稼ぎをはじめているようで・・・
食料送付制度で頼んだものが、郵便小包で届いた。というか引取りに行ってきた。
家まで配達されないのは当たり前。郵便局に引き取りに行くのも慣れたもんよ。
郵便局の前には車が横付けできないため、リキシャに載せてTaxiまで運ぶわけですが
基本10Rsで大丈夫な距離なのに、私の好意で20Rs払ったのに。
今日のリキシャ運転手20Rsでは不満だと意思表示をしてきた。ヒンディー語だったけど
意図することは私にも理解できた。
「ディワリがあるから、もっとチップをくれ」ということらしい。
ディワリ当日ならいざ知らず、まだ2週間もあるじゃないか。普段お世話になっているわけでもなく、
2度と会わないかもしれないこやつに、これ以上のチップは私のポリシーに反する。
と思い、「いらないならお金返して。」と睨んで「20RsでGoodでしょ」と再確認。
そしたら、彼も諦めたようでリキシャを手押ししながら去っていった。
やったー。私の勝ち。外国人だと思ってバカにするんじゃないわよ。
これからこんなことが増える時期だけど、ディワリ月に食料送付制度は使うもんじゃない。ということを実感。
そろそろインド人スタッフのディワリ用お小遣いを用意しないといけない時期だわね〜。