羽虫が不法侵入

インドにも少し秋の風が吹き始めたなぁと思っていたのですが、今日の気温は38℃。
暑い!やっぱりここはインドでした。
インドの家には、わざとですか?と聞きたくなるぐらいに大きな隙間があちこちにあります。
日々の生活の中で、隙間テープなどを駆使してあちこち埋めてはきたのですが、
昨夜、夕食時にダイニングの明かりに集まる小さな羽虫を複数発見。
季節のせいかしら?などと話をしながら、二人で虫が入ってくる入口を探索。
登山家の「そこに山があるから」というセリフのようにまったくもってかっこ良さの欠片もない
のですが、「そこに隙間があるから虫が入ってくる」by インド駐在員ということで
隙間を埋める使命を帯びた我ら夫婦。
なんとなーく目星をつけて、昨夜は作業をせずに就寝。
あっ、虫退治だけはしましたよ。蚊取り線香を焚いて、夫に掃除機で吸い取ってもらいました。
で、今朝。
窓際には天に召された虫たちが・・ごま粒のように点々と。もう、ホント嫌。
朝から夫指示のもと作業をしたのですが、やはり虫ゼロにはならず。無念なり。
これが日本ならね、忌避剤や、外に光がもれないような遮光フィルムが
簡単に手に入るしね。
だいたい、家にこんなに隙間があいてなければ、こんなことに悩まされることもないに違いない。