ディワリギフト

近所のマーケットに行ったら、ディワリ用のお菓子の詰め合わせやらデコレーションを売る
臨時テントが張られてました。


昨年はわけが分からぬまま過ごしたディワリですが、今年は少し知識を得て
私もお菓子の詰め合わせなどを購入してみたのですが、意外に難しかった。
何が難しいって、お菓子、飲み物の組み合わせに始まり、予算、入れ物の大きさ、
思ったより奥が深くてビックリ!でした。
既にパッケージ済みのものがたくさん売られているのですが、そもそもインド人がどんな
お菓子を好きなのかよくわからないうえ、いくらの予算にすればいいのかも不明。
なので、お店の人へ聞きました。
「ドライバーやメイドへもこういうギフトはあげるの?平均額はいくらぐらい?」
親切に教えていただいたところによれば、子供がいるドライバーやメイドへは、
小パッケージのジュースなどを組み合わせると、親が子供にプレゼントできて喜ぶ。
カゴやトレー入りのものを選ぶと、彼らはカゴやトレーは今後の生活にも使い、
カゴやトレーを使うたびに親切なマダムのことを思い出す。とな
はっきり予算の平均額は教えてくれなかったけど、お店の人が薦めてくれたものを選んで購入してきました。
昨年は、ご近所の大家さんからも一人留守番のご褒美のようなアーモンドの小袋を
いただいたので、今年は私も大家さん宛にチョコレートの詰め合わせを用意しました。
ディワリ前にご挨拶へ行かねば。
来年用の参考に、後で購入したお菓子の詰め合わせを写真に撮っておかなくちゃ。