釈迦頭

今日の話題はコレ!

八百屋でお店の人に薦められても、(なんじゃい、これは?なんか、ブツブツしているわぁ)
と思い購買意欲がわかなかったため、「今日やめておくね。また次回に」と言って
購入したことはなかったのですが、意外なルートからこちらのものが「カスタードアップル」
と呼ばれる果物であることが判明。
夫がインド人社員と一緒に出張した際、インド人社員が路上の販売店にてこちらを購入。
おいしいから是非試して。と薦められて食したとのこと。
出張から戻り、「ブッダの頭のようなブツブツがあり、手の平サイズのこんなやつ」
という説明ですぐにわかりました。形が本当に特徴的ですもんね。
とても甘くてたくさんは食べられないそうですが、食したことがないものなので、試しましょう♪
ということで早速購入。
食べる前に調べましたら、アテモヤ、カスタードアップル、釈迦頭などいろんな名称がありました。
こちらが、食べごろになったものを手で割った写真。

白い部分の果肉を食すのですが、とにかく甘いです。なんとなーくバニラ的な香りもする。
人工的な甘味ではないので、カロリーも低く健康にも良いそうですが、甘すぎる感じもして、少しで充分。

この白い果肉の中には、こちらのタネもいっぱいで、ピッピッとタネも出さないといけないため
なかなか食べるのが忙しい果物でした。
高級な果物らしいのですが、インドでは割りとお得な価格で買えるそうな。
別名「森のアイスクリーム」と呼ばれているそうで、なんとなく納得。
でも、アイス好きの私としては、アイスの代替品としては不可の判定。
甘いから疲れた時なんかはいいかもね。