初孔雀

ご近所さんより、孔雀が出る!との情報や、目撃情報を聞いたことは何度もあったのですが、
本日初めて、自分の目で孔雀を目撃。
わかりますか?「くじゃく」ハトでもなく、カラスでもなく。孔雀。
動物園に行ったわけではないのですよー。9階のキッチンの窓から、偶然近くの空き地を見下ろしていると
何やら、舞い降りた鳥影が。
大きい。随分大きな鳥だなぁ・・・と思い「じーっ」と見ていてようやく気づいた。
「く、孔雀だーーーー!!」あまりに距離があるため、今回は撮影を諦め夫を呼ぶ。
「孔雀がでたーー!」そうしている間も孔雀はトットッと歩いていく。
二人して数秒の間、孔雀に釘付け。あっという間に木の影に隠れ、姿を隠してしまった。
初孔雀目撃体験。次は是非撮影したいものだ。
それにしても近所に孔雀が出るって。知らない人が聞いたら、どんなところに住んでるのよ?
って思うだろうなぁ。
そういえば、孔雀の鳴き声って知ってますか?
「にゃー」ですよ。にゃーってネコのように鳴くらしいのですよ。
夜、布団の中で「にゃー」と聞こえてくるのは、ネコじゃなくて孔雀よ。
とインドに来てから、教えてもらった情報なのです。
実際に鳴いている姿を見ていないので、半信半疑ではありますが、「にゃー」なんです(笑)