インド百不思議(ネコ)

インド富裕層の間では、ペットに犬を飼うことがブームの昨今。
街中にはあんなにたくさんの野良犬が闊歩しているのにねぇ・・・
それに比べて、野良猫を目にすることはほとんどありません。
まことしやかに、ネコは子猫のうちに野良犬に襲われてしまうからだ。という説もあるぐらい。
インドではネコをペットにすることはないの?と聞いたら、インド人にとってネコはあまり縁起が
よくないそうで、ネコをペットで飼うことはほとんどないそうな。
である日、車に乗っていると珍しく車の前を横切るネコ。停止する車。
「ネコなんて珍しいねぇ〜」と運転手に声をかけると「・・・」無言で停止し続ける車。
とっくにネコの姿は見えなくなっているのに、何やら真剣な顔で前方を見たまま動かぬ運転手。
今度はこっちが無言に「・・・・」ハテ?!何故?
しばらくしてから、ようやく動き出した車。運転手の説明によれば
ネコが前を横切ったら、しばらく停止しないといけない。
なぜか?ネコの後ろには、もう一匹別のネコが歩いているそうで・・・
なにそれ?オカルト?怪談?でも、私には何も見えなかったよ。
運転手曰く、横切ったネコの後ろには、私たちの目には見えないネコが歩いているから
最低、10秒以上は動いてはいけないそうです。
そんな話今まで生きてきて、初めて聞きましたけど。インドでは誰もが知っている標準ストーリー?
インド百不思議の一つになりそうです。