IITF

デリーで行われている「IITF」へ行ってきた。
IITFはIndia International Trade Fairの略。インド国際商業見本市とでも訳すのがよいだろうか?

行ってビックリ、見てビックリ。インドの中にこんなに大きな展示会場があっただなんて。
私の中で思い出したのは愛知万博でした。インドの州別のパビリオンが設置され、
各州の特産・物産・歴史、宗教などがジオラマなどを使い表現されており、
更に特産物などは販売も行なっているというイベント。
知りませんでしたが毎年行われているいるようで、商社、個人に限らずバイヤーなども
買い付けに来るイベントのようです。



インドだから当たり前だけど、とってもインドっぽい展示(笑)語彙力のない表現で失礼。
過ごしやすい季節になったとはいえ、パビリオンの中は熱気でムンムン。
人酔いするぐらいに大混雑。おまけにバーゲンの買い物以上に人の密着度が高い。
とにかく広ーーーーーーい会場で、1日で見るのはとても無理なため、気になるスポットに絞って見学。
平日に行ったのですが、外国人の姿は殆ど皆無。せっせと動いていたため無視しておりましたが
時折指を差されながら「ジャパニ・・・コリアン・・・」などとウワサの対象になっていたようです。
入場料40Rsで、これだけ満足させていただければ十分な催しものでございました。
来年も行きたいなぁ・・と思ったイベントでした。