KENT浄水器フィルター交換(前編)

水道水を飲むことはないインド生活も、はや1年と5ヶ月。
浄水器を設置して同じく1年と5ヶ月。
購入した時の冊子によれば、12ヶ月ごとにフィルターを交換。2年ごとにUVランプを交換することを推奨。
との説明。フィルター交換は、アラームが鳴りお知らせもしてくれると。書いてあったため、
「1年経ったけど、変える?」
「アラームでお知らせがあるって書いてあるけど、鳴らないから大丈夫なんじゃない?マダムに任せる」
と一任されていたため、どうせ交換頼んでもまた待ちぼうけでしょう。
アラーム鳴らないし、浄水器のお水も飲んでるわけじゃないからいいか。
とお気楽に考え放置して5ヶ月が経っておりました。
が、いつも貴重な情報を提供してくれるご近所Sマダムから
「手入れを怠った浄水器と生水では、手入れを怠った浄水器の方が雑菌が多い。
信頼できない浄水器は使うべからず」とわざわざインドまできて講演してくれた日本人医学博士の
談を聞き、早速フィルター交換をお願いしました。
コールセンターの対応はとっても好印象でしたわ。よくあることだけど。
なので、以下マダム:マ コールセンター:コ
マ「購入してから1年以上経過しているので、フィルター交換をお願いします」
コ「かしこまりました。」
マ「いつ来てくれますか?」
コ「7days24H対応です。ご希望の日時をどうぞ」
マ(絶対嘘だと思う。来ないと思うけど)「では、明日午後4時に」
コ「かしこまりました♪」
と、電話はご機嫌なぐらいスムーズに進みました。
で、当日。
4時。来るわけがありません。
あと5分で5時。電話が鳴りました。「今から伺います」と。
ほほー、インドにしてはなかなか優秀。で、やってきた二人組の男性を浄水器設置場所へ案内。
ちらっと浄水器を見て、「プロブレムは何?」と聞いてきた。
マ「はぁ?プロブレムはないよ。フィルター交換を注文しただけだよ。フィルターを変えて」
と言ったら。「カップをくれ」とのこと。
手に小型の体温計のようなものを持っていたのが見えたので、おぉ、水のチェックでもするのか?
と思い作業者用の紙コップを手渡すと、どうしたと思います?
浄水器のお水を紙コップに注ぎ出し、テスターでチェックが始まったのではなく
ゴクゴクゴクゴクとお水を飲み干した。
・・・・・・・・・・目がテン。チーン。
お主、何やら右手にテスターを持っていたように見えたのだが?いつの間にか手から消えていた。
まさかと思うけど、先ほど要求されたカップはお水を飲むため?
ちっとも新しいフィルターを出す気配もなく。
マ「それはドリンキングチェックか?」作業者に反応はなく。・・・本日の作業終了。
ゴーー!!久しぶりに火をふきたくなりました。
マ「ちょっと!今日は何しに来たの?私は電話でフィルター交換を頼んだのに、
新フィルターは持っていないの?」
作業者「今日はチェックにきただけ」
マ(誰もチェックなんて頼んでいないーーー!!しかも水飲んだだけ。)完全に脱力です。
二人して、浄水器を眺めて、コップ1杯の水を飲んで帰っていきました。
明日も同じ時間にきて、フィルター交換をする。と言ってましたが本当に来るのでしょうか?