これも仕事?

お友だちと出掛けたとある場所。
こんな手作り的なゲート。インドではよく見るよね〜?うんうん。

で、こちらのひもの先には何がある?

何やってるの?この人。あぁーー!ガッテン♪
紐で引っ張っていないとバーが上がりっぱなしになってしまうから、手動で常に
引っ張っているのね。
って、えぇー!?手動?
マ「ねぇねぇ、おじさん。あなた、ずーっとこの紐引っ張っているの?仕事なの」
おじさん「(ニッコリ)マダム、これが僕の仕事なんだぜぇい。イェイ♪」
とは言っておりませんでしたが、少し大型の車が通るときなんかは紐を伸ばしてバーを
緩めてあげる。そしてまた紐を引っ張る。という仕事を私が見ているときは
しておりました。
さすがインド。一人でも多くの人を雇用してあげるこの姿勢が大事なのよね。
自動化なんてもっての他です。