餅つき

我が家で大活躍中の家電。その名も「GOPAN」
一時帰国したときに、夫に運んでもらったのよね〜。ウシシシ。
韓国ベーカリーやホテルで美味しいパンが購入ができるとはいえ、やっぱり手作りパンに叶うものなし。
最近はホームベーカリーにお任せ食パンコースではなく、一次発酵まで終わった生地を
手ごねで成形して「ツナパン」「豆パン」「チーズパン」にするのがマイブーム。
で・す・が!今回は違います。さらに進化いたしますわよ。
持てる機能は存分に使わねば。ということで、餅つきにチャレンジ。
12月だしね。若かりし頃の実家での餅つきが思い出されるわぁ〜。
前夜からもち米を浸水させまして、スイッチオン。
その間にからみ餅用の大根おろしと納豆。安倍川餅用のきな粉を準備して待つこと1時間。
途中、私のセッティングミスで羽の回転が悪いことが発覚しましたが、
なんとかお餅完成。
夢中になりすぎて、これしか写真を撮ってなかった。トホホ

このあと、用意した具材でからみ餅と安倍川餅を堪能したのであります。
ウフフ。まさかインドでつきたてのお餅まで堪能できるとは。
次は小豆も炊いて、ぜんざいなんかも楽しみたいでありますね〜。
よし!もち米もまだあるから、お友だちでも呼んで餅パーティーしようかしら。