年越しうどん

日本では既に年明けを迎えた時刻、ただいまインドは夜の9時。あと数時間の大晦日を
満喫したいと思います。
いつもなら年越し蕎麦をすする時刻ですが、今年はちょっと違います。
先ほどまで、今年最後の夫婦共同作業ということで、二人で手打ちうどんを打っていたんです。
だって、そば粉を入手するのは難しいんですもん。
ホームベーカリーの力も借りてレッツチャレンジ手打ちうどん。

しっかり腰のある麺にするため、足でもフミフミ。
麺棒で生地を伸ばしてぇ〜、包丁で切る

できたてホヤホヤの手打ちうどん

そして、できあがったのがこちら。ジャーン♪

イヤッッホォウ!!インドだからカレーうどん(笑)
イヤイヤイヤ、インドだからってわけじゃあなくて、昨夜がカレーライスだったからね。
カレーライスの翌日はカレーうどん。ってなわけで「カレーうどん」
頑張ってフミフミして、麺も切ってくれた夫もビックリな美味しさの手打ちうどんでした。
実はね、日本からの食料送付制度で購入できる乾麺のうどんが、あまり我が家のお口に合わないのよね。
で、最近あまり美味しいうどんを食していなかったのですが、手打ちは違った。
乾麺とは一味も二味も違ううまさだった。すっかり手打ちうどんの虜になってしまった。
これからは、うどんも手作り派になりまする。
今年も我がブログをご愛読いただきありがとうございました。
来年も、引き続き創作・捜索活動を楽しみながらインドで生活をしていきます。
では皆さま、良いお年をお迎えください。