出た〜!

でぇた〜でぇた〜月がぁ〜♪ではなく、コホン。
目ではなく、芽が出たでありますよ。フフフフ。いやはや、長い時間がかかりました。

インドではシソが手に入らないのです。まれに大きなマーケットでタイミングがよいと
見かけることもあるのですが、めちゃくちゃ高い!!超超超超高級品。
だから、なんども家庭菜園にチャレンジしていたのですが、気候のせいか土のせいか
はたまた私の腕が悪いのか、なかなか芽がでずあきらめかけていたのですよ。
でも、昨年ガーデナーが来た折に、このタネを植えるから土だけ分けて。
と言ったところ
ガーデナーが勝手に一袋のタネを蒔いてしまった。
えっ!今の季節で大丈夫?しかも全部蒔いた〜!大事に大事に少しずつチャレンジしていたのに。
と思っていたのですが、せっせと水をやっていたところ芽がでてきたんです〜♪
ヒャッホー!この芽がでた苗を大事に大事に育てれば、これからはシソが食べられるって
ことじゃないですか?
どひゃー。嬉しすぎるわぁ。でも、しかしぃ・・・今はまだこの鉢植えベランダにあるのよね。

ハトのフン害にやられぬように、安全で清潔に食用にするためにはいったいどうすればいいのか?
苦悩の日々が始まったのである。